My Favourite Album

このコーナーは僕の好きな音楽、おすすめなアルバムを紹介してゆくコラムです。

2001年3月


「I WANT YOU」
さて今回紹介するのはマーヴィン・ゲイの「I WANT YOU」!
僕の中では聞きたいものがないときは「I WANT YOU」
ぼんやりしたい時「I WANT YOU」
友達来た時「I WANT YOU」
そしてもちろん****の時にも「I WANT YOU」
とこうなってまして、熱烈に聞きまくると言うよりも、
気持よくなりたい時、気持いい時に流したくなるアルバムです。
 
マーヴィン・ゲイといえば WHAT'S GOIN' ON やら
LET'S GET IT ON も素晴らしいのですが、
この「I WANT YOU」は重なりあったヴォーカル
の気持良さにやられてしまいます。
 
ぼんやり聞いてると、どこが主旋律なんだか
わかんないくらい気持ようく重なってて、
特にマーヴィン・ゲイのファルセットの絹のようななめらかさ!
思わず絨毯のうえをゴロゴロと転がってしまいます。
 
なんだか解説を読むともともと他人が作ったものを
そのまま譲り受けて作ったらしいんだけど
(歌以外の物は、そのまま使っているってことなのかな?)、
全然関係ない!この気持よさはなんなんだ!
普通そんな成り立ちでいいものはできねえはずだぞ。おい!
と思わず怒鳴ってしまった方々結構多いんじゃないでしょうか。
 
しかし声がいいわ。この人は。
しかもどの曲も良くてね、ホント最初から最後までぼんやり
気持よく聞けるアルバムです。でも歌詞はそうとうエッチでっせ。
 
以上最近ぼんやりしている福冨が紹介させて頂きました。

ご意見ご感想をお待ちしております。
ホームページで取り上げたいと思います。
福冨英明へメール
2001.4.2
 
戻る