最近の福冨
2001年2月
とても暖かい日が続いて、これはもう春だなと思ったら、
また冷たい風がふいたりし て、また花粉なんかも飛んだりして、
鼻水をたらしながら、「もうちょっと街頭でくばってるティッシュ
もらっときゃ良かったな」とつぶやく日々を送られてますでしょうか。
一ヶ月のご無沙汰です。
約束通り!月一のコラムをビシッと始めさせて頂きます。
去年から、出させてもらってる新宿マローネ。
今年の初ライブとして2/21に出てきました。
以前説明した事もあるかと思いますが、このマローネは
50分ステージを2回。 しかも曲は重複せず。
だいたい18〜19曲やってます。これだけ曲数やるのって、
あんまりないっす。で、毎回新曲を1曲は必ずやることに
してるんだけど、最近の新曲の傾向として、
「どこへ行くんだ?福冨。」っていう曲が多くなっております。
メジャーで出した時もそうなんだけど、なんか自分を一つの
ジャンルに括られやすい ように曲を選ぶようなとこがあって。
わかりやすく言いますと、例えばサザンみたいな曲ができても、
「う〜ん。他の曲と並べると浮いちゃうな。」とかいって、
そのままお蔵入りになったりしてたわけです。
しかし、マローネだと、というかあれだけ曲数やるとなると、
なんでもありじゃないかと、ふと気付きまして、軽〜い気持で
「これ今回やっちゃおうっと」というのが続 いております。
今回の新曲はタイトルからして軽い!なんと『愛情0』!。
あいじょうぜろですぜ。 大丈夫か、福冨?
という声も聞こえてきます。アイラヴユウとかイマジネイション
とか言ってたお前が、愛情0はないだろう。と、だまされた想い
で一杯の人もいるかしれませんが。意外や意外!
一度聞いたらあまりに他の曲と溶け込んでるんで、びっくりしまっせ。
正確にいうと全く溶け込んではいないんですが、流れで聞かせちゃってます。
歌詞も弾けてます。
じゃんじゃん言ってます。
「泣かせる話を聞かせてくれるじゃん」 とか「このままでいいじゃん」
とか、さすが福冨!横浜市民!といった感じです。
曲調も非常に激しく、紙面ではその激しさをお伝えできない
のが非常に残念です。 とまあ、最近のマローネではすっかり肩の
力がぬけたライブが楽しめますんで、未体験の方は是非一度
お越し下さい。付け加えると、しゃべりも長い。
さだまさしもびっ くりです。
居酒屋で友達と話してる感じでやってます。
これも結構本人は気に入ってます。
重ね重ね 是非一度来てね!
ではまた来月!
福冨英明 2001.2.26