最近の福冨
2001年1月
皆さんお元気ですか。
このコラム!更新しようしようと思いつつ、
はや数カ月たってしまいました。
ここで宣言しよう!
今年は毎月更新するぞおって感じ(自信がない)。
よし、日にちもきめちゃおう。
毎月、月末あたりでどうだ。あたりは良くないね。
よし月末だ。
で、最近の僕はもっぱら曲を書いております。
実は昨年あたりから、他人に曲を書いて一儲けしたいと、
強く思いまして、鈴木達也君と組んで、提供曲のデモテープを
作っ ております。で、営業にまわりましたところ、書いてみて
下さいという話が来まして、やっておるわけです。
さて、ここで、他人に曲を提供するというのはどんなかんじなのか、
御存じない方の ために説明致しますと、例えば、
いきなり一獲千金を狙いたいと思い立ち、「実は素晴らしい曲
ができたので、是非歌ってくれませんか。
スマップの皆さんだったらきっと気に入ってくれると思います。
ちなみにぼくのいとこも拓哉って名前です。」と木村拓哉に
ファンレターを書いても、一向に物事は前へ進みません。
もちろんスマップのファンクラブにはいって、横浜アリーナの
最前列に席を取り、作ったテープを一番人の良さそうな草薙くん
に投げつけてもだめです。 色んなケースがありますが、
僕の場合は僕自身のアルバムなり、シングルなり、ようは僕の
音楽自体に好意を持っている
1. レコード会社の人
2. 音楽出版者の人
3. 音楽事務所のひと
4. 前者の方々を知ってる音楽関係者のかた
に「御無沙汰してます。福冨です!お元気ですか。」と
その旨を伝えるといった形で、営業をしてみました。
みなさん非常に暖かく、「じゃあ、話があったら、声かけるよ 。」
といっていただき、実際に発注されたんですが、曲の発注は
ほとんどの場合、競 作なのです。ようは、少なくても数十曲、
多い場合は3桁の曲をその1曲を決めるため に、集めるんで、
中々簡単には決んないわけです。
ちなみに一番最初に頼まれたのは、『エヴリ・リトル・シング』と
『嵐』だったんだけど、空振りと。
んん〜道は険しいッ ス。
曲の発注内容に関しては「スタンダードになりそうなバラード」
とか「歌謡ロック」 とか抽象的なものから具体的に
「この曲みたいなのを」まで様々です。ちなみに今やってンのは、
某実力派女性シンガーの曲で、「バラード」を書いてます。
え〜っ採用さ れたら、報告します。
そうそう言い忘れたけど、鈴木達也くんとのチーム名は福鈴です。
嘘です。リッチ・ ベルです。そのまんまです。
よーし!一儲けするぞ〜。
そしたら、自分のアルバムじゃんじゃん作るんで、
暖かく見守って下さい。
ではまた来月。
福冨英明 2001.1.29