業界初!技術系コラム
題してBBDの「いまさら聞けない技術講座」
2001.11.10
怒りを押さえてどこへ行く...(またしても意味不明)
どっか〜ん 「今更聞けない技術の話」 だぁぁぁ!
最近く予定通り更新が続き、不信がられておりますがっ!
今回はスペシャル!
題して 「i−Mode・迷惑メール撃退法」
しかし、まずは
☆レギュラーコーナー☆ 規模縮小で重役の話。 !こいつ、こいつっ!!
最近一部で好評な重役写真館...生誕六ヶ月記念で近々更新!?
ここ数日は、我が家のリフォームの工事が始まって、
なんだか重役も落ち着かない日々!。どうやら窓の外のオジサン達
が怖いらしく、おびえたり・暴れたり・変なところにオシッコしたり...
昼間、外出がちな従業員達に「ワシの相手もせんかい!」
とばかりに、様子を見に行けばじゃれ付く毎日で、しつこい!
俺の背中に飛び乗ったまま、ウロウロしつづけて、トイレにまで
付いてきて...しかし突然、”大”をしている私から飛び降り
”ビデ”のボタンに触れると「ウゥッ!アゥッ!」っと俺...
実は気持ち良かったりして...
以下、しばし広告!
現在、キンパチ先生にも出演中。ご存知の金田明夫さんが語り手の
朗読CDを作成中。当事務所の看板CDシリーズの元祖になった
「円こどもステージ『…あらしのよるに』 作:木村裕一」
原作の絵本を、楽しく朗読する企画です。 ここ参照
舞台は数々の賞に輝き、厚生大臣賞もいただきました!
小森音楽事務所所属・演出の小森美巳さん (ここ参照)
は、あの「おかあさんといっしょ」の
初代プロデューサー(NHKのOG) で、後に岸田今日子さんと仲谷昇さん主催の
「演劇集団・円」の演出部に所属して、数々の子供向け舞台をプロデュースしてきた人です。
近々、部分的にも公開いたしますので、お楽しみに!CD化の予定は今年の年末です。
朗読といえば、最近は「金子みすゞ」 さんにまつわる、
お話のCDも再版が出来たので、一生懸命売っております。
そのCDは同じく演劇集団・円所属の、これまたお馴染み橋爪功さんがナレーション
を担当し、同じく円の高橋理恵子さんが朗読の他、唄も歌っております。
非常に素朴に、「金子みすゞ」の世界を表現しておりますので、是非お求めを!
さらにお馴染み黒柳徹子さんの自伝「窓ぎわのトットちゃん」を
物語にしたCD・音楽物語「窓ぎわのトットちゃん」が再発売なりました。
1982年に演奏会として行われた公演の模様をCDにしました。
感動の名作をオーケストラと黒柳さんの詩の朗読で再現した、大ヒット作です。
詳細はこちらまで、通信販売実施中! 是非お求めを!
さらに上記のCDがオークションでもお求め頂けます。
その他に、97%!「愛ちゃんのサイン入りCD」
と
福冨英明・直筆サイン入り「i love you」も出品中
さて今回は「日記風雑談のような怪しいコラム」
を拡大版でお送りします。
だからいつものボヤきコーナーはナシ!?
んじゃ、いっちゃって、みちゃおう!
さーて、前回の雑記帳から抜粋!
えらい迷惑している「i−Modeスパムメール」のおはなし...
前回の転載-----雑記.3-----前回の転載
前回も、i−モードのメールアドレスが大変な事になっていると書きましたが、
さらにその話。正直な話”我慢の限界”がやってきたようで、アドレス変える
事も視野に入れて検討中...やはり金曜・土曜が恐ろしい程の猛攻撃で、
先日書いた以上のすさまじい事になっています...日記風に報告!
10/19(金)前日深夜4時前後に仕事を終えベッドへ、
深夜0:00〜4:30の間に受信した
メールは16件(知人からのメール0)...
朝11:00目覚める。携帯が鳴っても起きなくなった(メールのせい)
仕事の電話を受け損ねる。4:30〜11:00・11件...
食事をして打ち合わせ、その間電源を切る。
再び電源を入れてビックリ!11:00〜16:30・31件(友人から5)...
録音の準備を始めて間もなく金田氏が到着、録音中は電源を切る。
この間意外に受信が少ない。16:30〜21:00・9件(友人2)...
ここからラッシュ!着信はひっきりなし、21:00〜23:50・
33件...
知人と電話している間に13件は驚いた、通話時間は約7分である。
#この日の迷惑メール#
100−7=93件...
10/20(土)24:00過ぎから仮眠して2:30に起きて
編集作業を少し行なう。PCでメールを書くついでに
迷惑メールを消去、0:00〜4:00・13件...
仮眠!、しかし9時過ぎには電話予約しろと起こされる、
10時半に終了。その間電話がひっきりなしに鳴る
が全部迷惑メール、4:00〜11:00・19件(友人1)...
再び仮眠。午後電話をもらう、仕事関係だが取るなり
「あ〜ぁ、やっと繋がった!電源入れとけ!」、
詳しく事情を聞くと今朝11時からかなりの頻度で5回は
かけたが全部留守番電話、勿論電源は入っている
想像するに、これだけ迷惑メールをひっきりなしに
受信していれば、i−モード用の電波の往き来の頻度が高く、
タイミングが悪ければ話し中になる...!?
試しに留守電を聞いてみれば4件入っていて3人から
「折り返し電話くれ!」とか「かかんね〜」など...
聞けば電話予約より大変だったとか、11:00〜16:00・22件...
この日は友人とコンサートに行く予定だが待合せの時間を
指定するのに「電話してね」と、話しておいたがまだ連絡無し。
開演18:00なので17:30には会わないと!?
と言う感じだったが17:00まで連絡無し、電話しようかと思った所に電話
「なんで電源入ってないの?(怒)」、俺「ずっと入ってるよ」。
「メール見てないの?(怒)」、俺「来てないよ〜迷惑メールしか」...
既に会場近くにいるとかで、自分も向かう。
しかし、その後も迷惑メールで携帯のバイブレーターは震えっ放し。
こちらからは電話できるようで、場所を確認してやっと遭遇。
会場の椅子に座ってから、メールを消しはじめたが、
送った筈と言うメールはまだ届いていない。
「電車に乗る時に1回、駅から1回、さっきもう一回」
計3回入れたと言うが、来るのはお構い無しの迷惑メールのみ
50件分のメモリ−が(大事なメールは残してある)
危うく全部消える所だった。16:00〜18:15・37件(友人2)...
ライブが終わって携帯の電源を入れる、早速メール。合計7件
会場から出るまでに結局合計15件に増える、
その中に「今電車に乗った」という友人からの
メッセージが。とっくに会ってるって...
友人の携帯で確認すると送信は4時を回ったくらい
で、着信時刻は21:44、5時間以上も配信が
遅れているのはなぜ?、それから立て続けに
3回分全部受信。18:15〜22:00・22件(友人6)...
この日はこの後何故か少なくなり
22:00〜24:00・4件だけ追加。
#この日の迷惑メール#
117−9=106件...
2日でメール216通、そのうち迷惑メール199通...
驚きや怒りを越えてあきれています。ドコモが「メール100通分は無料に
します」って一日分って事!?もちろんこの後日曜日も、翌日の月曜日も
50〜80通送られてきて、24日(現在)目覚めた時に34通消した...
何しろ、仕事の電話も取れないのは真剣に困るし、5時間も着信が遅れる
なんて、何の為のメールか判らない...
以下『レポート』
・迷惑メールによる被害について
現在、携帯メールアドレスをアルファベット3文字+@docomo...で登録。
送受信ヘッダーや、名刺、その他通知した相手が多く、容易にアドレス変更
は出来ない。常識的にドメイン名やアドレスは短ければ憶え易いという
常識的通念から、WEB関係の仕事をしている上でも、アドレスは短くする
のが当然と考え、3年近くこのまま使っている。以下、被害実態。
1.一日着信50件以上、平均は80程度、週末は100件前後。そのうち
知人から来る有効なメールは10通未満。後は順次消去。
2.昼の時間帯、夕方〜夜などは携帯のメールDL時に通話自体が困難。
に電話をかけても「繋がらない」と文句を言われる事多数。
3.週末に2.の理由で代わりにメールを送るも、遅着。最大で5時間以上
も遅れる為、通信機能自体が意味を成さない。電話もメールもでは...
4.料金は一ヵ月で約1500円(約5500パケット・9月の明細より)、ネット
利用などはJNBの振込み4件と、スポーツニュースを2回見ただけ。
・スパムメール自体の被害はある意味、利便化の弊害と考えてあきらめ
も着くが、そのスパムメール自体に利用者が料金を支払わねばならない
システム自体の問題。自分は利用料金自体1万円を越えない程度なの
で、何故1500円も迷惑の為に払わなければならないか納得できず。
とここまでが前回の話で、10/31に行って来ましただ!ドコモショップ。
料金を支払いに行くついでに(最初にこの件で文句言った後、しばらく
支払い拒否していたら銀行振替停止になってやんの、ちょっとダサぃ)
色々と迷惑メールがらみの技術的質問とか言いながら、要はクレーム
付けてまいりました。
やっぱり最初は”オネ−チャン”の登場で、当たり障り無く私の説明を
聞いていただきました。要点は前にも書いたとおり...
1.一日着信50件以上、平均は80程度、週末は100件前後。そのうち
知人から来る有効なメールは10通未満。後は順次消去。
2.昼の時間帯、夕方〜夜などは携帯のメールDL時に通話自体が困難。
に電話をかけても「繋がらない」と文句を言われる事多数。
3.週末に2.の理由で代わりにメールを送るも、遅着。最大で5時間以上
も遅れる為、通信機能自体が意味を成さない。電話もメールもでは...
4.料金は一ヵ月で約1500円(約5500パケット・9月の明細より)、ネット
利用などはJNBの振込み4件と、スポーツニュースを2回見ただけ。
5.さらに最近はメール受信し過ぎで、朝充電を完了した携帯が、夜には
バッテリー切れ状態。勿論、ひっきりなしにメール受信しているせい。
こんな感じです。
1.の異様な数のメールに関しては平謝り...
2.の携帯の通話自体がBusyで、つながらないことに関しては、何を
思ったかマニュアルを引っ張り出してきて、i−modeの通信中に通話を
優先させるモードの確認。「だから、Web通信の話じゃなくてメールの
DLの話だって...」という感じでしたが、言われるままに確認するも、当然
「通話優先モード」になっていて、チャンチャン!!んで、結局結論ナシ。
3.のメール遅着については「それって初耳」とばかりに「そう言う現象も
皆様のご意見を今後、開発に反映すべく鋭意努力を...」
だから、今困ってるんだって...
4.の料金に付いては俺が「普通納得できないだろ...」と言うと、
「・・・・・・」、反応できず...
5.の電池が云々に関しては、すでに心ここにあらずッテ言う感じで、まじめに
聞いてくれてるのか、馬鹿にされてるのか、彼女本当に困っているのか、判らず。
こちらも準備万端で、請求関係の資料をヒドくなる前のものと先月のものを
用意して行ったので、応対の女性もイチイチ納得。その上今月のパケット料金
を、確認サイトから引っ張って見せて、平身低頭...でも自分でも驚いて
やんの!...だって9000パケット超えてんだもん!2800円だって...
まあ、所詮窓口の女性を幾らイジめても、何も起こらないことは百も承知。
「納得いく説明がない」・「どうするつもりだ」などとシツコイ私を何とか撃退
しようと、謝りつづけるも、「こりゃ手におえない」とばかりに、上司にすがり
に(これもマニュアル通りか?!)席を立った。
こちらも「予定通り」とばかりに、どんなのが出てくるか、ワクワクしながら待ち
構えると、40〜50年配のオジサンがススッと、窓口の向かい側に出てきた!
いきなり、「大変申し訳ありません!」...
ん、なんじゃ?さすが天下のNTT、どこかの家電(特にビデオ)メーカー
ヨロシク、『このクレーマーが、文句付けりゃなんか得するとか思ってんじゃ
ネエよ』なんていう姿勢はチラリとも見せずに、タダタダ”平謝り”!
しかし、これもどこにも突っ込み様が無く、延々逃げ口上と”机にすりすり・
ゴメンナサイ攻撃”で、こっちの話など聞いてるのか聞いてないのか判らない
状態。こっちが逆にキレてきて...かなりでっかい声で応酬しちゃいました。
この後は実際の会話を元に構成してみました。
俺:また最初から説明するの?
ド:いやいや、先ほど担当からお話の方は伺ったので...
(実は俺の真横でヒソヒソ話...聞こえてるって!でも
お姉ちゃんは大体正確にお伝えくださった様子。)
ド:(突然、暫く沈黙...)大変申し訳有りません...
(げっ!こいつ俺が切り出すのまってやがんの...)
俺:だから、仕事に支障が有るほど迷惑しているって言ってるの...
ド:お客様のおっしゃる通りで...私どもと致しましても
業務上、非常に迷惑しておりまして、今後は法的な措置を含めて
対処を検討いたしておる最中でありまして...
(それってHPにも書いてあったな...暗記したんか?)
俺:だから、何度も言わせてもらうけど、どういう対処するのか
教えてくれって、聞いてるんだけど...
ド:お客様のお怒りもごもっともで...そういうお客様の声を
反映してより良い利用環境をご提供しようと、改善に当たっておりまして。
俺:だから、今迷惑しているのに、これから対処するって...
言っておくけど、7月に電話番号のアドレス使えなくした時点で
判ってた事でしょ...その時に、俺はドコモさんに電話して
「オリジナルのアルファベット3ケタのアドレスを使っていて既に
スパムメール来るけど、オリジナルアドレスなら大丈夫って
どこにもかしこにも書いてあるけど、本当に大丈夫?」って確認
した時、”大丈夫だと思います”って言われたぞ...あんっ!
これ以上アドレス変える必要無いって言われたぞ...あんっ!
それから3ヵ月でこれかぃ!...あんっ!(チンピラ調で)
ド:お客様のおっしゃる通りで...誠に申し訳有りません。
俺:だから、具体的にどうしてくれるのか聞きたいって言ってるんだけど。
ド:誠に申し訳有りません。私どもと致しましても、ほんの僅かかとは
存じますが、メールなどの通信料金に付いても、月に400ビット(?!)、
メール約100通分の料金は徴収を控除させていただいておりまして...
(おいおい、400ビットじゃなくてパケットだろ!...ちゃんと暗記したんか?)
俺:だからさっきから言ってるけど、それってスパムメール一日分
なんだけど...それで、解決する訳?
ド:お客様のおっしゃる通りで...誠に申し訳有りません。
俺:言っておくけど、俺もSEだから、スパムメールってのはどうやっても
避けられないものだから、ある程度我慢はするしかないってのは判ってる。
だけど、俺が納得行かないのは、スパムメールもらっている俺も、送って
いる奴等も儲からないけど、ドコモは多けりゃ多いほど儲かるんでっしょ!
ド:お客様のおっしゃる通りで...誠に申し訳有りません。
俺:って事は、このまま放置しておけばどんどんドコモが儲かるから
何も対処しないって事なの?...普通そう思うでしょ!
ド:お客様のおっしゃる通りで...誠に申し訳有りません。
俺:えっ...(あまりのお返事にちょっと絶句!)
ド:(慌てて)いやいや、私どもとしましても、この一連の件で
システムに多大な影響を受け、甚大な損害を被っておりまして今後、
法的な措置を含めて対処を検討いたしておる最中でありまして...
俺:(あきれた...)結局何もしないって事ね...
ド:誠に申し訳有りません。
俺:例えば、俺が料金払わないって言えば、それも法的な措置に
云々...なわけで俺が悪者にされちゃううって事ね...
ド:...
俺:それにここで、俺にだけ料金返すって言えば、全国でみんな
同じ事始めて、収拾が付かなくなるから、とにかく謝り通そうって
事ね...
ド:...
俺:えっ!どうなの...
ド:...
俺:.........
ド:.........
俺:もう馬鹿馬鹿しくなったから帰る...
ド:誠に申し訳有りませんでした。
(ってことで俺退散!...負けちゃった訳ね!?)
結局の所、ドコモさんはスパムメール対策している
けど、結局送る奴等の方が進んでる
から対処できない...その上、対処しちゃうと
売り上げが落ちちゃうので、
がんばってるフリだけしちゃおう...
としか聞こえなかったのは、俺の頭が悪いせい!?
で、ウルサい客には謝り倒しちゃえ...
という会社の方針のようで...
題して 「i−Mode・迷惑メール撃退法」
とは書いたものの、俺って「撃退」されちゃった訳ね...
怒り覚めやらぬ所で、今回の突撃後日談...
結局、10/31の深夜にメールアドレス変えました。
この通知の返事が「おまえの負けだ!」ってのが圧倒的に多かった。
制圧 されちゃいました、しかも迷惑メール代金およそ5ヵ月で
約1万円、払わされて泣き寝入り...トホホ!
アドレスは最初に応対してくれたお姉ちゃん(結構、マジメに
話聞いてくれて良い感じの子だったっす。)曰く、アドレスの長さが
一応目安で、3〜5文字ではかなり問題になる程度のスパムメール
が来るそうで、6文字だと微妙な線。現在デフォルトで付与する
アドレスが12文字以上で、臨界点は8文字くらいじゃないかと...
で、言われた通り8文字でアドレス作りました。
勿論、前のアドレスと見た目が似ているようにしました。
前は XXX@docomo.ne.jp だったのを
XXX.....@docomo.ne.jp にして
単純に文字数を増やしてみました。
結果はぁ?だって!?...言いたくないけど...
11/1〜11/10・夜10時現在まで...0通です。
メールの着信音、結構頭に来ていたけど、聞けないと
寂しかったりして...(ちなみに97%!のオリジナル・
”ズル休み”を着信音にしています。メールの多かった時期
は意外と宣伝になっていた様な気もする...)
PS.ちょっと余談ですが...
それから、ドコモで聞いたんだけど、謝りオジサン曰く、最初に
ランダムに付与しているアドレスの情報がどこかからか漏れて
いきなりスパムメールが来るケースも有るそうで(それって
個人情報漏洩?)、追跡調査してるなんて話してました。
長いからって安心できないって事ね...
次回はまじめにやります...
そろそろ「アナログとデジタル」の講座も飽きたので、
ネタも転換しようかと思ってます。
またまた次回をお楽しみに。
んじゃ、今度は11月下旬に!
宣伝続き−−電車の音CD、まだまだしつこくアドレスをもう一度書いておきましょ。
電車市場
(株式会社東急車輌製造さんが運営しています)
ではまた。 BBD
2001.11.10 (ドコモって・どいつもこいつも・...)
97%!ディレクター兼ドラマー兼コンポーザー兼雑用!!BBD
#比重で言うと、ディレクター<ドラマー<コンポーザー<雑用#
質問やご意見お待ちしております。
BBDへメール (質問・反論・ご意見、大歓迎!)